2016.08.18更新

研修会

本日も『沖縄県障がい者歯科地域協力医研修会』に参加する為に南風原まで参りました。
第7回障害者研修会です。
→第6回目障害者研修会参加時のブログ
→第5回目障害者研修会参加時のブログ

これから実習が始まりますが、少し時間があるのでブログを更新したいと思います。

今日からは以前のような"座学"ではなく、実際に設備を見たり触ったり、患者様とコンタクト・コミュニケーションを交わす"実技"の研修を予定しております。
年齢を重ねるとドキドキワクワクがなくなってきますが、私の場合は新しい歯科治療技術を習得する時は例外に、良い意味での緊張感がカラダを包みます。

まさに今その状態をカラダに感じています^^

さて、なぜ私が宜野湾市から少し離れた"南風原町"まで来ているのかというと、南風原町新川にある"沖縄県口腔保険医療センター"にて研修会が行われるからです。

普段の何気なく生活していると接することのない施設だとは思いますが、こちらは"心身に障害がある方。また、病気等が原因で近隣の歯科医院での治療が困難な方のための歯科治療"を行っている施設です。

ユニット(治療台)のつくり・配置はもちろん、治療道具や施設内の全てがそのような方を対象とした際に過不足なく受け入れすることができるような設備となっております。
例えば、廊下や待合室は車椅子やベッドでの移動ができるよう広く設計されており、尚且つ段差等が最小限にされている"バリアフリー"施設です。
院内の様子等はウェブサイトにも掲載されているので是非ご覧下さい。

■一般社団法人沖縄県歯科医師会立 沖縄県口腔保健医療センターウェブサイト
http://center.webcrow.jp/index.html

このような施設をしっかり設けることができる、いや設けようと考えれること、そして実際に作り・運営までできていることに”沖縄の歯科医師会はすごいな”と改めて感じました。

ちょうど時間になりましたので今から実習頑張ってきます。
少しでもはやく宜野湾市我如古地区にて障がい者歯科治療を提供できるように勉強してきます。

前回もご案内しましたが、もし、現段階で宜野湾市内もしくは県内にて障がいをお持ちの方、そのご家族の方で"歯科治療を受けたい"とお考えの方は是非下記URLをクリックのうえ、対応されている歯科医院、もしくは本日私がお邪魔した南風原町にある沖縄県口腔保健医療センターに一度お電話等でご連絡のうえご相談されてはいかがでしょうか?


→沖縄県障害者歯科地域協力医に関する情報。
>>http://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/shogaifukushi/old/23219.html

→南風原町にある沖縄県口腔保健医療センター。
>>一般社団法人沖縄県歯科医師会立 沖縄県口腔保健医療センターウェブサイト



 現在セルージュでは歯科衛生士を募集しております。

しばらく現場から離れているという方もぜひ職場復帰してみませんか?
>>求人情報についてはこちら

投稿者: cellju-blog

医院ブログ

歯医者ガイド

求人案内

098-943-5430 ご相談はこちらから