2016.08.14更新

先週同様、今週も『沖縄県障がい者歯科地域協力医研修会』に参加してきました。

講習会


第6回目の研修会です。研修会の座学はこれで終わって次回からは実習です。
座学では、障がいを持たれている方特有の注意する点、気を配る点等も学びますが、"差別"というキーワードに関する学びも得ました。

差別しているつもりがなくても、そう"感じさせてしまっていた"というようなケーススタディ等です。

しっかり、医療を提供したいと常々考えておりますが、本日の研修会では"医療行為"だけの提供で満足するのではなく"気持ち(心)"をも満足してもらえるように事前準備や、意識付けを私自信しておかないといけないなと深く考えさせられました。

研修会も始まって早6回目ですが、つくづく障がい者歯科は奥が深いなと、、、

このブログを、ご覧になられている方で障がい者歯科に興味がある方はぜひ下記の『日本障がい者歯科学会』のウェブサイトをご覧になって知識を深めるのも良いかと思います。

一般社団法人 日本障がい者歯科学会のホームページ
>>http://www.kokuhoken.or.jp/jsdh-hp/html/index.html



また、前回同様のご案内にはなりますが、もし現段階で宜野湾市内もしくは県内にて障がいをお持ちの方、ご家族の方で"歯科治療を受けたい"とお考えの方は是非下記URLをクリックのうえ、対応されている歯科医院、もしくは南風原町にある沖縄県口腔保健医療センターに一度お電話等でご連絡のうえご相談されてはいかがでしょうか?

→沖縄県障害者歯科地域協力医に関する情報。
>>http://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/shogaifukushi/old/23219.html

→南風原町にある沖縄県口腔保健医療センター。
>>一般社団法人沖縄県歯科医師会立 沖縄県口腔保健医療センターウェブサイト

 現在セルージュでは歯科衛生士を募集しております。
しばらく現場から離れているという方もぜひ職場復帰してみませんか?
>>求人情報についてはこちら

投稿者: cellju-blog

医院ブログ

歯医者ガイド

求人案内

098-943-5430 ご相談はこちらから