2016.08.18更新

休みを利用して院内の床清掃及びワックスを行いました。

院内清掃

とは言え私自身が行ったのではなく、その道のプロにお任せしました(笑)

歯科医院は医療施設です。
やはり安心・安全の"医療"を提供するためには常々"きれい・清潔"を意識した院内体制を整える必要があると考えております。
私どもでは日頃診療前、診療後、必要とあれば診療の合間に"整理整頓"や実際にホコリをとるなどの清掃活動を行っておりますが、それでも床等についてしまった頑固な"汚れ"を確実に落とすために依頼しました。

そしてワックスまでしっかり行うことで、艶出し、床材の保護、汚れの防止を期待しています。

なぜ私がそこまで"きれい・清潔"にこだわるかと言うと、それが"院内感染防止"の近道であり、"安心・安全の医療の提供"。そして"患者様の満足度向上"に起因すると考えているからです。

医療機関であるいじょう"きれい・清潔"は大前提であるはずですが、、、
つい2~3年前には、大手読売新聞等で『歯を削る機械7割が滅菌せずに使いまわし問題』が報道されたことを記憶されている方もいらっしゃるかと思います。
→この問題は改めてまた別の機会にお話させて頂ければと、、、

上記のようなことは医療機関である以上"言語道断"ではありますが、そのようなことが起きないようにするためには、日々の何気ない行動の積み重ねが細部まで気を配らせるたみに必要なことだと考え清潔・きれいには気を配っております。

そんなプロの大掃除も無事完了し、明日からはピカピカの床で患者様をお迎え出来ます❗
ぜひ、ご来院下さい^^


セルージュでは、安心・安全な医療行為の提供の基本として、"院内感染防止対策"にチカラを入れております。
患者様毎に手袋・グローブ等患者様に触れる道具に関しては使い捨てできる用品に関しては都度交換しております。
治療に使うタービン等を含む器具は専用の"滅菌器"を使うことで、除菌ではなく"滅菌"を徹底しております。
>>滅菌器DACプロフェッショナルの画像はこちらから。


 現在セルージュでは歯科衛生士を募集しております。
しばらく現場から離れているという方もぜひ職場復帰してみませんか?
>>求人情報についてはこちら

投稿者: cellju-blog

医院ブログ

歯医者ガイド

求人案内

098-943-5430 ご相談はこちらから