2016.10.31更新

本日10月31日はハロウィン♪

「トリック オア トリートお菓子をくれなきゃいたずらしちゃうよ~」とかわいいオバケさん達がたくさん来ました~(*´ω`*)
魔女だったり、クモ男だったり、妖精だったり、ミツバチだったりと子供たちは自分の好きなオバケに変身してお菓子をもらいニッコニコ(´∀`*)ウフフ

可愛いお客様です。

子どもはお菓子がだ~い好き!!
ですが、甘いものはむし歯にもなりやすい……。
だからといって、“食べないで”は難しいですよね。。

子どもの歯は、乳歯から永久歯に生え変わるから大丈夫と考えている親御さんもいらっしゃいますが、乳歯のむし歯は放っておくとあっという間に進行して神経まで到達してしまいます。
神経まで到達することが原因で永久歯の色を変色させてしまう場合もあるので恐ろしいですよね。

また、むし歯が原因で歯を抜いた場合は、ポッカリと穴が空いてしまうため、穴の空いた両隣の歯が傾きやすくなり、それが永久歯にも影響し、傾いたまま生え変わってしまう恐れもあります。

しかも、ぽっかり開いた穴に食べかすがたまり、むし歯菌が増殖してしまうので他の歯にも影響するだけでなく、永久歯もむし歯になりやすくなります。
1本しか無いから大丈夫と思っていても、あっという間に2本・3本と広がってしまいます。

そうならないために、お子さんの歯磨きはとても大切です!
低年齢の時は、親御さんが歯を磨いていると思いますが、ある程度子ども自身で歯磨きができるようになると、そのまま子どもにやらせ終わりというご家庭も多いのではないでしょうか。
しかし、歯磨きは大人でもしっかりと磨く事は難しいと思います。そのため、子ども自身が歯を磨いた後の“仕上げ磨き”を徹底して行うようにしましょう

また、大人と同じようにお子様も定期的に歯科医院で歯のメンテナンスを行いましょう!
小さい頃から歯医者へ行くことで、恐怖心も少なくなり、むし歯にも早期に対応できるので、削らずに済む場合もあります。
お口の健康は予防が何より大切です。子供の頃から歯科医院へ行く習慣をつけることをオススメします!

ハロウィン♪可愛いお客様の来院でした~
また来年、この可愛いオバケさん達に会えるのを楽しみにしています☆彡

→むし歯の治療についてはこちら。
>>我如古セルージュデンタルの虫歯治療に関する情報はこちら

→キッズスペースもあり、小児の治療、予防も行っております。
>>クリニック内の雰囲気を見る


現在セルージュでは歯科衛生士を募集しております。
しばらく現場から離れているという方もぜひ職場復帰してみませんか?
>>求人情報についてはこちら

投稿者: 宜野湾市我如古の歯医者セルージュデンタルクリニック

医院ブログ

歯医者ガイド

求人案内

098-943-5430 ご相談はこちらから